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【VR不動産事例】セールスVR活用で来店率UP|エヌアセット

セールスVR活用で、反響来店率UP|エヌアセット

エヌアセットは、「ひと」の「夢」「安心」「充実」の実現に貢献することをモットーに、お客様、社員とその家族、関係者、そして地域社会と共に成長していくことを目指す不動産会社です。

神奈川県川崎市に位置する「溝の口エリア」の不動産の賃貸や売買、賃貸管理を行っています。

業種:不動産業
用途:ホームページ埋込VR接客

導入目的 反響後の歩留まり改善、撮影業務効率化
効果 反響来店率向上、オンライン接客実現
導入目的
反響後の歩留まり改善、撮影業務効率化
効果
反響来店率向上、オンライン接客実現

※インタビュー当時が外出自粛要請下であったため、WEB会議にてインタビューを実施しました。インタビューお受けいただいた2名の写真は許可をいただいた上で、WEB会議画面から抽出しております。

お客様の好みを分析できるセールスVRを重宝

– スペースリーで特におすすめの機能は何ですか?

お客様それぞれの興味関心を分析できるセールスVR機能は特に重宝しています。
物件に対するお問い合わせ・反響に対し、セールスVRで発行したお客様専用のVRコンテンツ(URL形式)をメールにて返信しています。

そうすることで、お送りしたVRの閲覧状況が追跡できるため、お客様の興味を深堀したり、より熱量が高いお客様を見極めたりすることが可能になりました。

佐藤様

株式会社エヌアセット 営業部 VR推進担当 佐藤頼人様

VRありの物件へお問い合わせが来た時は必ずお客様へVRをお送りするよう周知しており、営業部全体を巻き込んで活用推進しています。お客様の希望されている賃料・場所などを考慮して、お問い合わせがきた物件以外に似た条件の物件を2,3個お送りするようなことも多くあります。

送信後はスペースリー上で履歴を確認できるので、どの物件をよく見ているかなどのデータからお客様の興味を探り、提案に役立てています。

また、何度もVRをご覧になっているお客様はその物件に興味をお持ちであると判断できるので、メールへのご返信がなかった場合に「この前お送りした物件はいかがでしたか?」などと追加でお送りするなど、反響後の興味の深堀をしやすくなる点も気に入っています。

 

– VRをご覧になったお客様の反応はいかがですか?

VRで興味を持っていただくことによって、来店や現地内見に繋げやすくなっています。

大切な住まいですので、やはりまだ現地を内見したいというニーズは多く、弊社としてもそういったお客様の声は大切にしたいと考えております。そのため、VRだけを見てすぐ成約という流れはあまりありませんが、現地内見の物件数を大幅に絞り込み営業の業務効率改善に役立っています。

物件の図面だけではわかりにくかった洗濯機のスペースや冷蔵庫のスペースなどもVRだと確認できるので、お客様のニーズにあっている物件かどうかが判断しやすくなっているようです。

また、比較的若い世代のお客様の方がVRへの反応が良いように感じます。新型コロナウイルスの影響を受ける前の1,2月の時点でも、VRをお見せした時に、「他の物件のVRも送ってほしい」というようなお声を頂いております。
幅広いお客様にVRをご覧頂いておりますが、お客様全体の3割ほどを占める20代のお客様から、特に良い反応をいただいています。

 

 

– 緊急事態宣言の前後での内見の変化などはありましたか?

外出自粛要請を受け、店舗での対面接客は自粛しています。

新型コロナウイルスの影響で内見を先送りにするというお客様はいらっしゃいますが、現地内見を希望するお客様の数自体にはあまり変化はありません。内見を希望するお客様とは、物件で直接待ち合わせをさせていただいて、現地集合現地解散の形で内見を実施させていただいています。

お客様からのお問い合わせに対して、VRをメールで配信したところ、お客様が店舗へ直接お越しになることなく現地待ち合わせの内見のみで成約まで繋がった事例もあります。内見の申し込みなどもwebを通じて行っており、営業とは内見の際の鍵の受け渡しでしか対面していません。

VRを利用することによって、極力顔を合わせないような形で、新型コロナウイルスの影響がある中でも成約まで繋げることができるのではないかと感じております。

現地内見は「これだ!」という物件の最終確認の位置づけにし、物件の比較検討時点ではVRを最大限に活用していただくという風に使い分けることで、お客様により便利で快適なお部屋探しをご提供していきたいです。

待ち合わせの形態での内見やweb申込なども増やしていき、店舗にお越しいただくことなく成約に至る事例を増やしていく予定です。

リモートレント

エヌアセット様では来店不要のお部屋探し「リモートレント」を提供中。詳しくはこちら

 

– 店舗でのVR体験やHPへのVR埋め込みへの反響はありましたか?

新型コロナウイルスが流行する前には、店舗に「VR体験できます」というステッカーを貼って、VRゴーグルでお客様に体験していただいていました。ゴーグルでの体験によって物件により興味を持っていただけたと思います。

スペースリーでは店舗でのVRアピール用にステッカーをご用意。

また、お客様だけでなく社内へのVRを始めたことへの周知や、オーナー様へのVR導入のアピールにも繋がりました。

オーナー様の方から、新型コロナウイルスの影響下で入居者がいるのか不安という声もいただきましたが、VRを活用した営業を行っていくという旨をお伝えして安心していただきました。来店せずとも接客が行えるので、今後VRを活用できる場面はますます増えていくと思います。

 

上野様

株式会社エヌアセット 営業部部長 上野謙様

 

– 今後の方針を教えてください。

今現在は営業部門でのみVRを利用しているのですが、まだまだ部内でもスペースリーの機能を把握しきれていない人もいる状況です。スペースリーのサポートも得ながら機能や使い方の共有を徹底していき、さらにVRを活用していけるようにしていきたいと思います。

また、管理部門からリフォーム後物件をVR撮影してきて欲しいというような依頼が何度かありました。今後このような部署をまたいだVRの利用も推進していく予定です。

VRコンテンツの質を上げて、実際に現場にいるような臨場感のあるものにしていくことも必要だと感じています。
より画質の良い360°カメラへの変更や、一眼レフを使って撮影した室内写真のVRコンテンツへの埋め込みなども検討し、コンテンツを作り込んでいきたいと思います。

 

会社情報
会社名 株式会社エヌアセット
所在地 神奈川県川崎市高津区久本1-1-3
事業内容 アパート、マンションの賃貸仲介、サブリース業務
土地、戸建、マンション、投資不動産の売買仲介業務
アパート、マンション、駐車場の管理業務
保有資産の有効活用コンサルティング業務
損害保険・生命保険の代理店業務
URL https://www.n-asset.com/
会社名 株式会社エヌアセット
所在地 神奈川県川崎市高津区久本1-1-3
事業内容 アパート、マンションの賃貸仲介、サブリース業務
土地、戸建、マンション、投資不動産の売買仲介業務
アパート、マンション、駐車場の管理業務
保有資産の有効活用コンサルティング業務
損害保険・生命保険の代理店業務
URL https://www.n-asset.com/

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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